【No.】 127
【ストレッサー】 Excel関数講座の乗っ取り
【内容】 オンラインExcel関数講座で、四則計算を理解しない初心者の質問で、30分も時間が無駄になってしまう
【分類】 E 身近な出来事
【効果】 ★★★★
【対処法】 次回からExcel関数講座はすべてキャンセルにして、関わらないようにする
【ストレッサー型】 6 ムカムカ関係誤解型
【解説】 今から1年ちょっと前の出来事です。ビジネス関数を50個も教えてくれる「Excel関数講座」を受講しました。1回あたりの時間は10分間の休憩を挟んで70分の講座でした。オンラインでしたが、人気がとてもあり40人以上が参加していたと思います。「絶対参照と相対参照」を理解しないと関数が使いこなせないので、概ねExcelの中級程度のスキルが求められる講座でした。
ところが、Excel初心者の40代の男性が参加してしまったのです。プログラム進行中に内容についていけないと突然進行を止めて質問を始めました、その内容はExcelの初心者がするような、関数とは全然関係ない質問でした。
講師も優しい人だったので、その質問の相手をして本来の内容からそれてしまいました。結局、何回もプログラムの進行を遮って質問するので、総時間で30分ぐらいの中断だったと思います。まさに講座が乗っ取られて、関数とは関係のない初級者レベルの個人授業になってしまいました。
その間、他の受講者が全員置き去りにされてしまうようなことが起こりました。質問者本人も何度も同じような質問をしていたので、明らかにプログラムの内容についてこれていない感じでした。四則計算が理解できていない様子で、どうしてそれよりも高度な関数を学ぶのかなという疑問が残りました。
その日のプログラムは5個の関数を学ぶはずでしたが、2個の関数しか学べず進行に支障が出てしまったのは明らかでした。他の受講者は全く退屈な時間を過ごすことになり、中には居眠りをしている人もいました。
小生は今回のプログラム進行の遅延といきさつを主催者のスタッフに伝えたのですが、Excelを理解していないのか、初心者も参加が可能と言われて理解をしてもらえなかったです。たったひとりのために他の受講者たちが迷惑を被っているというのに残念でした。
無料の講座だったら文句は言えませんが、きちんとお金を支払っているので、このようなことが起こるならば自分で勉強した方が早いと思ったので、もうその講座を受講するのはやめて他の講座に変更をしました。
その後、その「Excel関数講座」を受講する人は急速に激減し、やはり、その初心者のプログラム進行の妨害行為が原因だと思われました。結局、参加者が数名程度までに減ってしまい、挙句の果てには講師もやめて講座そのものがなくなってしまうという悲しい結末でした。
パソコンのビジネスソフトのスキルは、人によってかなりのレベル差があるので、受講資格や基準を明確に示さないと、今回のようなことになってしまうのかなと思いました。このような結果になるとは、主催者側も受講者側も望んでいなかったと思います。今後のビジネスソフトの講座を受ける時の教訓にしたいと思いました。
【追記】
説明不足でご心配をおかけして申し訳ありません。
同社の他の講座では、90分の時間があり、(途中10分の休憩あり)、講師が進行優先で途中での質問は基本的にお断りしていました。そのかわり、休憩前と終了前にそれぞれ「質問コーナー」があり、質問を受けつけておりました。
このような形式ならば、受講者のスキルにあまり関係なくストレスを感じずに受講できていました。ただ、終了時間を大幅にオーバーしてしまう質問があると、うんざりしてしまうことがありましたが、いったん講座を終了してから質問の受付を継続できたのかなと思いました。その他には、特に個人的な質問は書面で受けつけて後日回答というのもありました。
受講者全員を満足させるのはなかなか難しいのかもしれませんが、いろいろ工夫により最大公約数的なアイデアで受講者に大きな不満を残さないやり方もあったのかなと思いました。
いつもお読みいただきありがとうございます。