ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.429 ストレス対処法 確定申告会場の大行列

当ブログは広告を利用しています

No.】 429

【ストレッサー】 確定申告会場の大行列

【内容】    受付開始の1時間以上も前に会場に到着したのに、すでに200人以上の人たちが行列を作っており驚いてしまう

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  確定申告は一大イベントとして考え、午前中いっぱいかかる覚悟で来ているので、還付金の金額に期待する

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】昨年はコロナ禍ということもあり、確定申告会場が入場制限をしており、大変な思いをしました。平日の3時過ぎに会場に行ったら、受付終了ということで出直すことになりました。そして、2日後に改めて正午に確定申告会場に到着したところ、当日の入場整理券をもらえたものの、2時間待ちだと言われました。

 

 一旦、自宅に戻って昼食を取った後、午後2時に確定申告会場に到着していましたが、会場の中に入れたのは3時半頃でした。さらに、1時間くらい待たされて、パソコンを自分で打てない後から来た人たちを優先されて、確定申告が終了したのは午後5時になってしまいました。実に5時間もかかってしまった苦い経験がありました。

 

 今年から日曜開庁が1日に減ってしまい、それが昨日でした。これは大勢の人たちが押しかけると思ったので、8時前には確定申告会場に到着しました。既に200人以上が行列を作っており驚きました。8時から番号札の配布が始まって、小生が受け取ったのは8時20分頃でした。

 

 受付開始時刻が9時15分なので、まだ1時間近くも時間があり、行列の方も次々と人が訪れては並んでいたので1階は非常に混雑をしていました。番号札をもらってその混雑している場所にいる必要がなかったので、2階にエスカレーターで昇ったら、ベンチに空席があり、番号札が呼ばれるまで座って待つことができました

 

 非常に混雑していたので、受付時刻を前倒ししてくれたのかもしれません。9時20分頃番号札の入場許可が出たので入場したら、番号札を回収されました。昨年は回収されなかったので、呼ばれる前に入場できたことに気づいて後悔したのですが、今年からは改善されたようでした。

 

 スマホのスペースが昨年より増えていたように感じましたが、小生はスマホ入力がパソコン入力の2倍の時間がかかってしまうので、パソコン希望と伝えたら、今回は待機時間がなく、そのままパソコンコーナーに案内されました。

 

 日曜日に来る人は、ふだん働いている人が多いと思われ、平日に多い自力でパソコン操作のできない人がほとんどいなかったのが、混雑しなかった要因なのかなと勝手に分析しておりました。

 

スマホ入力が苦手なので、会場のパソコンで確定申告しています。

 

 医療費控除の入力と生命保険控除の入力の仕方が困難でした。勝手に入力したらエラー表示になってしまったので、やはり係員に聞きながらやらないと難しいのかなと思いました。午前10時には入力を完了し、帳票の印刷をして提出をしてきました。

 

 会場に到着してから終了まで約2時間でした。これでやっと例年の時間に戻ったのかなと思いましたが、2時間というのはちょっとしたイベントになるのかなと思った次第です。

 

 今回の所得税の還付金で、10年以上使用していた炊飯器のフタが時々開閉が難しい症状がでてきているので、炊飯器を近所の家電量販店で購入しようと思いました。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

昨年の確定申告での出来事は、下記ブログで記載しております。

認知行動療法の「自動思考記録表」に準拠して作成しております。
No.71 ストレス対処法 確定申告で公認の割り込み

yuyakekoyakeakatombo.hatenablog.com